| 言語種別 | 英語 |
| 発行・発表の年月 | 2005/12 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 標題 | Narrative inquiry as a tool for studying teacher motivation
|
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 立教大学ランゲージセンター紀要 |
| 出版社・発行元 | 立教大学ランゲージセンター |
| 巻・号・頁 | 14,pp.43−54 |
| 概要 | 本論文は教員のモチベーションを調査するツールとしてのnarrative inquiryの利点と弱点を論じたものである。モチベーション研究の動向をまとめたうえで、narrative inquiryの定義及び特徴を述べ、その後、教員モチベーションを研究する上での4つの利点を2つの弱点を論じた。4つの利点とは、行為の裏の理由を探る、時間の変化をとらえる、複雑さと特異さを含める、個人の視点で経験を見る、という能力であり、弱点はカバーできる範囲の広さに限りがあること及び事実の歪曲の危険性を常に孕むという点であった。 |
|
|