言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | システマティックな教材と授業構築の試み
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『Obirin Today教育の現場から』創刊号 |
巻・号・頁 | 91-114頁 |
概要 | 初級の日本語授業においては、現場の教員は、学習者のレベルや進度に合わせて、教案や教材をその都度作成するが、授業準備は日本語教員にとって大きな負担となっている。学習者に対しても、担当教員によってやり方が異なる場合は、混乱につながりかねない。それを解決するために、「JAPANESE FOR COLLEGE STUDENTS」の教科書に沿った授業進度案・各授業の授業案・宿題・テスト等を統一して作成し、実践を試みた。 |
|
|