言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/09 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 中国におけるドラッグストア研究―事例研究:ワトソンズの成長要因に関する考察
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 専修大学商学研究所所報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 専修大学 |
巻・号・頁 | 47(2),1-43頁 |
概要 | 中国ドラッグストアの経営実態と定義を確認したうえで、ドラッグストアを取り巻く市場環境の変化と競合関係を分析した。中国のドラッグストアは大きく薬店と薬粧店に分けることを指摘した。その上で薬粧店に焦点を絞り、代表企業として香港系ワトソンズを取上げ、小売ミックスの視点から企業の発展経緯、商品戦略(PB商品)、プロモーションと立地条件を考察した。結論として、薬粧店の成長にとって得意商品分野での差別化、接客の強化および店舗展開の安定性、持続性が重要であることが分かった。 |
|
|