言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 翻訳 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 言語学習のためのアドバイジング - 相互行為の特徴と交渉の手続き
|
執筆形態 | その他 |
掲載誌名 | シリーズ言語学と言語教育23 学習者オートノミー:日本語教育と外国語教育の未来のために |
出版社・発行元 | ひつじ書房 |
巻・号・頁 | 149--169頁 |
担当範囲 | 上記論文集の第5章、マリ=ジョゼ・グレンモ(著)の論文を和訳(単独) |
概要 | 世界の学習者オートノミー研究における第一人者たちによる論文集の日本語版で、マリ=ジョゼ・グレンモ(フランスのナンシー大学教授)著の論文翻訳を担当した。フランス人英語学習者の事例を通し、従来の教師とは異なる「言語学習アドバイザー」の役割および学習者との関係、オートノミーに至るプロセスを考察したものである。 |
ISBN | 978-4894765399 |