言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/12 |
形態種別 | その他論文 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | ヒットを生むパッケージ・デザインの最新科学
~ゼロ・プロモーション・マーケティングを可能にするインサイト・アウトサイト理論~
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 包装技術 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 公益財団法人 日本包装技術協会 |
巻・号・頁 | 61(12),20-25頁 |
総ページ数 | 6 |
概要 | 本稿では、「店頭に並べるだけでヒットする」イメージ・モチーフを用いたパッケージ・デザイン手法の最新研究を紹介する。イメージ・モチーフとは、化粧品などの商品コンセプトを視覚的に象徴するモチーフのことである。イメージ・モチーフを用いたヒット商品の事例も多く、消費者心理に与える影響や満たすべき条件(要因変数)が明らかにされつつある。さらに中国やアメリカなどの異文化、化粧品以外の飲料や家電製品などにも応用可能な範囲が広がっている。日本独自の美意識や製造技術との融合による産業活性化が期待され、その普及による日本経済への効果は最大24兆円に達すると見込まれる。 |
|
|