言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「新しい音楽授業研究へのアプローチ4 それぞれの表現から学びの共有へ-教材のリズム的特徴と子どもたちの表現-」
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『音楽教育ジャーナル第13号』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京藝術大学音楽教育研究室 |
概要 | ある小学校の音楽授業について、それぞれの著者が異なった視点から考察を行った。担当部分では、教材そのもののもつ音楽的(ここでは特にリズム的側面に焦点化した)特徴を分析的に捉え、これと実際の子どもたちの表現との関連について論じた。 |
|
|