言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 【研究ノート】「ホスピタリティ教育と人材育成-ホテル業の人的資源とそのマーケティング-」(査読有)
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本国際観光研究学会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本国際観光研究学会 |
巻・号・頁 | (20),75-80頁 |
概要 | 本研究は、ホテル業を対象に人的資源とそのマーケティングの結びつきを明らかにすることを目的としている。従業員のモチベーションと組織への適応を図るインターナル・マーケティングの視点は、人的資源管理の性質を変えるものと思われる。ホテル業界におけるキャリア構築に関する調査報告からは、自社の特徴を明確にして、従業員満足度を高めながら、能力開発の責任主体に対する考慮が必要であると考えられる。また、ホスピタリティ教育における社会人基礎力養成に関する実証研究からは、実習、研修、プロジェクトといった経験学習は、社会人基礎力の向上に有効であると考えることができる。それぞれの経験学習の手法は、「主体性」、「実行力」、「情況把握力」といった要素については差があるという結果になった。 |
|
|