言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | その他論文 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 期待と不安で世界が騒然:目前に迫るAIの実用化 ~チャットGPTのマーケティング戦略とは?~
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 世界経済評論IMPACT WEBコラム |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国際貿易投資研究所(ITI) |
概要 | ネット上で無料公開されたアプリ「チャットGPT」によって、AIの実用化が目前に迫っていると世界中を騒然とさせている。本稿は、著者の専門分野であるマーケティングの視点から、チャットGPTの創り手であるオープンAIの活動を再確認する。オープンAIは、自社ブランドを構築し利益確保を目指すといった本来のマーケティング活動から見ると、相反する行動をとっている。その理由を中心に整理し、我々が現在置かれている状況を改めて捉えなおしたい。 |
|
|