| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2000/03 |
| 形態種別 | その他論文 |
| 標題 | 正答を与える訂正方法の問題点に関する考察-教師と学習者の役割関係が及ぼす影響について-
|
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 伊藤芳照先生古稀記念論文集 |
| 出版社・発行元 | 杏林大学 伊藤芳照先生古稀記念論文集作成委員会 |
| 概要 | 日本語の言語ゲームを行う5,6名の学習者グループの発話を記録して分析した。その結果、教師が誤りを訂正した場合は、教師の与えた正答を鸚鵡返しする行動が頻繁にみられたが、学習者同士のやり取りの中では、お互いにわからない文法や語彙を補い合い、協働的な学習行動により答えを見出すプロセスが見られた。(平成11年の修士論文および実践報告をもとにして、理論的な検証をさらに加えた) |
|
|