言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 正答を与える訂正方法が仮説-検証のプロセスに与える影響に関する一考察-日本語初級学習者同士による異なる正答の主張の分析-
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 第5回研究大会予稿集 |
出版社・発行元 | 社会言語科学会 |
概要 | 日本語の言語ゲームを行う5,6名の学習者グループの発話を記録して分析した。その結果、教師が誤りを訂正した場合は、教師の与えた正答を鸚鵡返しする行動が頻繁にみられたが、学習者同士のやり取りの中では、お互いにわからない文法や語彙を補い合い、協働的な学習行動により答えを見出すプロセスが見られた。そのプロセスを第二言語習得理論の「仮説-検証」のプロセスとして位置付け、答えを見出すやりとりを「縦構造」として分析した。 |
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