言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/03 |
形態種別 | 学位論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼児期の人権教育視座の構築
―アンタイ・バイアスの視点から見た幼児の生活分析を手掛かりとしてー
|
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 幼児期における人権教育を日常生活の中に取り入れるために、幼児期のバイアス認識、人間関係の構築を生活世界からとらえてみた。ねらいとしては、バイアスの軽減と克服の為の人間関係を構築するためのカリキュラムの構築を考えた。
幼児期のバイアス習得の実態と道徳性の発現形態を明らかにした。そして、バイアスフリーの人間関係の構築を人権教育の柱にして、幼児期の人権教育のカリキュラムの構築を図った。 |
|
|