言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「経営資源としてのホスピタリティの可能性に関する研究-ツーリズムとホスピタリティ・マネジメントからの考察-」
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 札幌国際大学北海道地域・観光研究センター年報 |
出版社・発行元 | 札幌国際大学北海道地域・観光研究センター |
巻・号・頁 | (3),45-50頁 |
概要 | 経済のサービス化が進む中で、企業経営においては、諸個人の活動を組織化する方法の功拙が経営の成果を左右している。人に備わったマインドやスキルといったモチベーションのみならず、価値観を共有し共感力を伸ばし意識的な連携を行うとことによって付加価値を創造するホスピタリティは、人や組織が産み出す力でもある。そのホスピタリティの機能が経営管理においてどのように作用するのか、ヒト・モノ・カネ等に次ぐ新たな経営資源としての可能性をツーリズムとホスピタリティ・マネジメントの事例をもとに探り、顧客理解と人材育成の必要性を論じた。 |
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