言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 国際理解と国際協調の観点から見た新中学校英語教科書の題材の取り扱い
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『教材学研究』 |
出版社・発行元 | 日本教材学会 |
巻・号・頁 | 13,102-105頁 |
概要 | B5版 国際理解と国際協調の観点から新中学校英語教科書の題材の取り扱いを分析し、その分析結果から中学校英語教科書のあり方として、4つの提案をする。①様々な地域や風俗習慣を自然に本文に導入される様に、登場人物の国籍を多様化する。②国際政治ではよく取り扱われる中東情勢を高学年で取り上げる。③日本文化の教材の効果的な活用法を明確に示す。④教科書の本文以外の文化情報の一層の充実をはかる。 |
|
|