言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 高等教育における文章表現教育に関する研究-大学教養教育と看護基礎教育に向けて-
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 2002年度日本学術振興会科学研究費補助金・研究成果公開促進費助成学術図書 |
出版社・発行元 | 風間書房 |
巻・号・頁 | 全182頁 |
概要 | 本書は、日本女子大学に提出した博士論文が2002年度の日本学術振興会科学研究費補助金の助成を受け、研究成果公開促進費助成学術図書として出版されたものである。文章表現力を認知心理学の枠組みで捉え、「表現力や思考力を高めるための教育」を文章表現教育として高等教育に位置づけることによって、基礎的実証的研究と応用的開発的研究の両面から追究しようとしたものである。この文章表現力を養う上でメタ認知能力を促進させることが重要な要因となることを、「事実と意見を識別する課題が文章の再生に及ぼす影響」に関する文章記憶実験の成果と、看護記録の認知に関するグループインタビューから明らかにし、それを大学教養教育と看護基礎教育のプログラム開発に取り入れた。プログラムの実践例と試案の他に、今後のプログラム開発に向けて、分野の専門性を越えた基本学習モデルを示した。 |
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