言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/05 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 日本語母語話者を活用したポスターセッション-新しいプロジェクトワークの試み-
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ヨーロッパ日本語教育 |
出版社・発行元 | ヨーロッパ日本語教師会 |
巻・号・頁 | (3) |
概要 | オーストリア、ウィーン大学における日本語授業で、ウィーン在住の日本人ボランティアを教室に招き、学生によるポスターセッション形式の発表活動を行った。この効果をインタビュー、アンケートによって分析した結果、対象言語である日本語使用の面では教えられる立場にある学習者が、発表内容の知識の伝達においては教える立場に立つことができ、活動を通して双方の力関係のバランスがとれたことがみられた。 |
|
|