言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | その他論文 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 「教育現場でのコンフリクト解決を目指して:教師のためのコミュニケーション・スキルトレーニング」
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『論文集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 小出記念日本語教育研究会 |
巻・号・頁 | (14),98-106頁 |
総ページ数 | 9 |
概要 | 日本語教師が現場で遭遇するコンフリクト事例の分析から、教室現場で必要なコンフリクト・マネジメントスキルとコミュニケーション方法の紹介。日本的な感情を抑制したコミュニケーションがむしろ、外国人留学生には意図が伝わりにくいこと、叱る、褒めるの目的を意識した適切なフィードバックが重要であることを示唆した。 |
|
|