言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 The role of thematic
leader for cooperative or organized supplementary play of young children
執筆形態 共著
掲載誌名 兵庫教育大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 兵庫教育大学
巻・号・頁 (20),107-113頁
著者・共著者 ◎田中亨胤、爾寛明 佐藤哲也
概要 人間の尊厳を学習する場として、集合遊びの場面を選んだ。
 幼稚園での新学期からの集合遊びの変化、そして保育者による集合遊びへの発展の援助行動を観察して、子どもがどの様な援助の時に反応するのかを視点において、調査した。
結果は、ひとり遊びや平行遊びなどから集合遊びへと発展していく為には、遊びのルール以前に、遊びの目的、目標や方向性を表す援助が必要である。そしてその役割を担う人間に、「テーマーリーダー」と名付けた。