言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | The role of thematic
leader for cooperative or organized supplementary play of young children
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 兵庫教育大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 兵庫教育大学 |
巻・号・頁 | (20),107-113頁 |
著者・共著者 | ◎田中亨胤、爾寛明 佐藤哲也
|
概要 | 人間の尊厳を学習する場として、集合遊びの場面を選んだ。
幼稚園での新学期からの集合遊びの変化、そして保育者による集合遊びへの発展の援助行動を観察して、子どもがどの様な援助の時に反応するのかを視点において、調査した。
結果は、ひとり遊びや平行遊びなどから集合遊びへと発展していく為には、遊びのルール以前に、遊びの目的、目標や方向性を表す援助が必要である。そしてその役割を担う人間に、「テーマーリーダー」と名付けた。 |
|
|