言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2005 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | Japanese high school teachers' beliefs about exams: Narrative inquiry
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Temple University Japan Applied Linguistics Colloquium 2005 Proceedings |
出版社・発行元 | Temple University Japan |
巻・号・頁 | pp.137-148 |
概要 | 本研究はある中高一貫進学校で英語を教える3人の教員のテストに関する信条をnarrative inquiryを用いて調査したものである。研究参加者との個別インタビューデータをもとに、三人三様のテストに対する姿勢が明らかになり、また彼らの現在の考え方は英語の学習者、使用者、教員という異なる3つの立場の経験をもとに形成されていることがわかった。また教員の信条を調査するツールとしてのnarrative inquiryの長所と短所が論じられた。 |
|
|