言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 「紛争解決教育の理論と実践」
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『PRIME』 |
出版社・発行元 | 明治学院大学 平和研究所 |
巻・号・頁 | (23),51-61頁 |
総ページ数 | 10 |
概要 | コロンビア大学のコンフリクト・リゾリューション理論と地域における教育実践を紹介し、日本での応用する際の具体的な方法の紹介。システム論的観点から、子どもに教える以前に、子どもをとりまく成人(保護者、教員、地域、教育行政、コミュニティの宗教関連者等)がコンフリクト・リゾリューションを学んでいることが重要であることを指摘した。 |
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