言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | イメージ・モチーフの特性解明に関する実証研究-化粧品パッケージでの実験と検証-(査読有)
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 商品研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本商品学会 |
巻・号・頁 | 63(1・2),31-45頁 |
著者・共著者 | 宮本文幸
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概要 | パッケージ・コミュニケーションによってヒット商品が生まれる事例研究を起点に、化粧品のパッケージなどにイメージ・モチーフを活用した「感性記憶型パッケージング」による消費者効果のメカニズムや、イメージ・モチーフそのものが備えるべき特性についての考察・検討がなされている。本稿では、このイメージ・モチーフが備えるべき特性とそれを定量的に測る変数(特性要因変数)について実験と分析により実証を試みる。 |
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