言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 イメージ・モチーフの特性解明に関する実証研究-化粧品パッケージでの実験と検証-(査読有)
執筆形態 単著
掲載誌名 商品研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本商品学会
巻・号・頁 63(1・2),31-45頁
著者・共著者 宮本文幸
概要 パッケージ・コミュニケーションによってヒット商品が生まれる事例研究を起点に、化粧品のパッケージなどにイメージ・モチーフを活用した「感性記憶型パッケージング」による消費者効果のメカニズムや、イメージ・モチーフそのものが備えるべき特性についての考察・検討がなされている。本稿では、このイメージ・モチーフが備えるべき特性とそれを定量的に測る変数(特性要因変数)について実験と分析により実証を試みる。