| 言語種別 | 英語 |
| 発行・発表の年月 | 2005/03 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | Japanese University Students' Receptive Pragmatic Competence
|
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | JACET Bulletin |
| 出版社・発行元 | 大学英語教育学会 |
| 巻・号・頁 | 40,pp.117-133 |
| 著者・共著者 | ◎佐野富士子、阿川敏恵、酒井英樹、阿部恵美佳、熊澤雅子、等
|
| 概要 | 本研究は日本の大学に通う英語学習者の受容的な語用論な能力が、発話の特性(スピーチアクト、パワー,直接性)によって異なるのか、また学習者のどの特性が語用論的能力を最も良く予想するのかを調査した。結果的に、発話の特性は受容能力に大きく影響を与えること、また英検などで示される一般的な英語力が語用的な理解力を最も的確に予測することが示された。 |
|
|