言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 英語教育における"ことわざ"のすすめ
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『教材学研究』 |
出版社・発行元 | 日本教材学会 |
巻・号・頁 | 12,109-111頁 |
概要 | B5版 ことわざは、授業においてもっと活用されてもよいのではないだろうか。ことわざがどの程度授業で扱われているのかを調べるアンケート調査、及び、中学英語と高校英語(ライティング)の各検定教科書のことわざの取り扱われ方の実態調査の結果を報告。その結果、ことわざは生徒にとって関心があることがわかったため、単に言語表現にのみ注目するのではなく、教師が背後にある言語文化などを解釈すれば、活用する意義が大きい。 |
|
|