言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | バイアスフリーの保育環境構成の評価へ向けてのアプローチ
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 幼年児童研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 兵庫教育大学幼児教育講座 |
巻・号・頁 | (11),27-36頁 |
概要 | 幼児は環境と関わりながら社会性を習得していく。その環境の中に偏見が存在すれば、幼児もその偏見を学習するのである。したがって保育環境の中のバイアスを見つけだす視点が保育者には必要となってくる。アメリカのバイアスフリーの教育における環境バイアス評価をもとにして、日本の保育所における環境バイアスの評価を試みた。結果として、無意識のうちに社会におけるバイアスを保育環境の中に取り組んでいた。 |
|
|