言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「マーケティング理論で捉える人材の採用と求職に関する一考察-(社)日本ホテル協会加盟ホテルを事例に-」(査読有)
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北海学園大学大学院経営学研究科研究論集 |
出版社・発行元 | 北海学園大学大学院経営学研究科 |
巻・号・頁 | (6),69-74頁 |
概要 | ホテル業界の事業活動のあり方や人材の採用育成について調査を行った。顧客の視点に立脚する事業戦略において顧客満足の向上に努めると同時に、優秀な正社員の確保が難しい状況の中では、自社の特徴や募集コンセプトを明確にして他社との区別を図り、働き甲斐や経済的報酬により従業員満足度を高め、能力開発の責任主体に対する考慮をすることで、ホテルの採用活動におけるミスマッチも解決される可能性があることを指摘した。執筆ページ数は6ページ。 |
|
|