言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 木育から始めるデザイン教育の実践
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本デザイン学会研究発表大会概要集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本デザイン学会 |
巻・号・頁 | ID(3A-02) |
著者・共著者 | 林 秀紀
|
概要 | 木育の教育理念を背景にデザインを学ぶ大学生への教育プログラムを提案した。方法は、森林調査による地域の森林や林業の持続性の問題の理解、森林の間伐材用いたデザイン制作実習、子どもの遊びを通した検証実験であった。この結果、学生が地域や木への親しみを感じ、環境意識が高まりや活動全般に強い参加意識が見られ、デザインと環境教育の効果が確認された。 |
|
|