言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2013/01 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | “Intercultural communication skills: What Japanese businesses today need“
「今日の日本企業で求められる異文化コミュニケーション能力」
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執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | “International Journal of Intercultural Relations” |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | International Academy for Intercultural Research |
巻・号・頁 | (37),pp.72-85 |
総ページ数 | 13 |
著者・共著者 | ©吉田友子、鈴木有香、八代京子
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概要 | 日本企業で異なる背景を持つ人々とのコミュニケーション能力に必要なマインドとスキルをどのように考えるか企業で働く社会人のフォーカス・グループインタビューから抽出した結果、異文化コミュニケーション・スキルよりも異文化に対する態度、すなわち、気づき、知識、情動、スキルを包括的に習得させることが重要視されていることであった。さらに、日本人学生に対して外国語教育以前に日本語でのコミュニケーション能力をつけること及び西洋的なコミュニケーション・スタイルだけでなく、日本的な習慣に基づくコミュニケーション・スタイルが使いこなせることが期待されていることが判明した。 |