言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 1999/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | The Development of the Quality of the Human Relations in Early Childhood
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 兵庫教育大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 兵庫教育大学 |
巻・号・頁 | (19),pp.131-138 |
著者・共著者 | ◎田中亨胤、爾寛明、佐藤哲也
|
概要 | 幼児期の人間関係の形成を阻害する要因を探るにあたり、人間関係を良・悪というように二分法するのではなく、それを幾つかの段階に分類することで特定し易くなるのではないかと考えた。子どもの遊び形態の発達段階を下にして分類を試みた。幼稚園をフィ-ルドとして実際の子どもが遊んでいる場面を観察し、ケ-スごとに分類した。結果、人間関係の質的な発達を遊びの側面から、3水準5段階に分類することができた。 |
|
|