言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 支援する側・される側の枠を越えた学び合い―桜美林大学における外国人支援サービスラーニングの取組―
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『ふくしと教育』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本福祉教育・ボランティア学習学会 |
巻・号・頁 | (32号),12-15頁 |
概要 | 本稿は、桜美林大学におけるサービスラーニング活動のうち、日本語教育学を学ぶ学生たちによる外国人支援の取り組みを紹介するものである。具体的には、地域や公教育の現場における日本語学習支援の事例として、①地域日本語教室での支援、②外国人家庭での個別支援、③公立小学校国際教室での支援、④公立高校に通う外国につながる生徒さんの支援の4つの活動を取り上げ、国籍、言語、文化、宗教、年齢など様々な違いを超えた他者との関わりを通して、サービスラーナーの学生たちが、いかに支援対象者との互恵的な学びを深めていったかについて述べる。 |
|
|