言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 中等教育学校における「思考力を高める社会科教育指導」の研究 -体験的な学習の実践と総合学習との連携を中心に-
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教材学研究 |
出版社・発行元 | 日本教材学会 |
巻・号・頁 | (20),95~104頁 |
概要 | P.95~104。本稿では、千代田区立九段中等教育学校における前期課程1年社会科の教育実践について考察を行い、思考力を高める試みと、総合学習と連携した社会科の試み、の2つの側面を検討し、今後の中等教育学校における「思考力を高める社会科教育指導」について展望を行った。その結果、地域調査は、生徒の地域に対する関心や課題意識をもたせる一助となり、学習新聞を作成することによって、調べて得た知識を生徒が再構成する経験となり、新聞発表会などの発表活動は、諸情報を様々な角度から吟味しまとめ、かつ自己の感想や考えを書く経験を通して、豊かな表現力を高めることができた。さらに、討論活動は、社会的な事象を様々な角度から考え、調べて得た諸情報を関連づけて整理し、多様な考えにふれ、価値判断する機会となった。こうした三段階の体験的な学習を通して、思考力を高める態度形成を促す上で成果をもたらすことができたと考えている。 |
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