言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/11
形態種別 著書
標題 問いを創る授業: 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 図書文化社
総ページ数 169
著者・共著者 鹿嶋真弓 石黒康夫
概要 すべての学びは「問い」から始まる。問いを創るだけで学習への自我関与が生まれ、子どもの知的好奇心と探究心が高まる。導入・ルール確認、不思議のタネの提示、問いを創る、問いを絞る、問いを使う、まとめ(ふりかえり)。子どもの言葉で問いを創る授業の6ステップ。
子どもが“問い”を創る“逆転”の発想!
「問いを創る授業」とは「なぜ? なに? 知りたい!」という知的好奇心と探究心による子どもの疑問や興味を大切に,自ら考え,創造的に学ぶ力を育む授業です。
実践事例も小学校8事例,中学校5事例を集録