言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/11 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 問いを創る授業: 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び
|
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 図書文化社 |
総ページ数 | 169 |
著者・共著者 | 鹿嶋真弓 石黒康夫
|
概要 | すべての学びは「問い」から始まる。問いを創るだけで学習への自我関与が生まれ、子どもの知的好奇心と探究心が高まる。導入・ルール確認、不思議のタネの提示、問いを創る、問いを絞る、問いを使う、まとめ(ふりかえり)。子どもの言葉で問いを創る授業の6ステップ。
子どもが“問い”を創る“逆転”の発想!
「問いを創る授業」とは「なぜ? なに? 知りたい!」という知的好奇心と探究心による子どもの疑問や興味を大切に,自ら考え,創造的に学ぶ力を育む授業です。
実践事例も小学校8事例,中学校5事例を集録 |
|
|