言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 小学校英語教育における外来語の活用─カタカナ・イングリッシュからネイティヴ・イングリッシュへ─
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『日本教材学会年報』 |
出版社・発行元 | 日本教材学会 |
巻・号・頁 | 11,140-142頁 |
概要 | B5版 国際理解教育の一環としての英語学習が公立小学校に導入されるにあたって、文部省は、英語学習の教材を明確にしておらず、教材選択が各小学校の裁量に任されることになっている。そこで児童に身近な外来語を活用することを提案。外来語を活用することによって、意味をすでに知っている児童に大いに音声中心の指導が可能となる。本来の英語との違いを教えることで、児童に英語に対して親しみを持たせることができる。 |
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