言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/07 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 日本語母語話者を活用したポスターセッションの効果と可能性
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『日本語教育論集』(15) |
出版社・発行元 | 国立国語研究 所日本語教育センタ ー |
巻・号・頁 | (15),43-63頁 |
概要 | オーストリア、ウィーン大学における日本語授業で、ウィーン在住の日本人ボランティアを教室に招き、学生によるポスターセッション形式の発表活動を行った。この効果をインタビュー、アンケートによって分析した結果、対象言語である日本語使用の面では教えられる立場にある学習者が、発表内容の知識の伝達においては教える立場に立つことができ、活動を通して双方の力関係のバランスがとれたことがみられた。この結果を協働学習と学習者のエンパワメントの視点から理論的に分析した。 |
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