言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/11 |
形態種別 | その他 |
標題 | 普通学校における障害児の学習権保障-障害児の国家賠償請求訴訟
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『季刊教育法』 |
巻・号・頁 | (139),93-97頁 |
概要 | 普通学校における障害児教育は、特殊学級、普通学級における指導やそれぞれの学級との交流を通した指導などが考えられるが、障害児の学習権保障としてのあり方は、未だ解明途中にある。知的障害児が、普通学級で授業を受ける権利があることを前提に、その普通学級での障害児教育を保障するための環境整備を争った裁判例について、2002年から導入されている認定就学者制度を視野に入れながら、普通学級における障害児教育の保障のあり方、および、父母の教育要求に対する学校の説明責任の観点から考察を行っている。 |
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