言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/07 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 歴史認識を深めるための学習の試み -歴史教科書の分析を通してみて-
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『総合歴史教育』 |
出版社・発行元 | 総合歴史教育研究会 |
巻・号・頁 | (35),1~8頁 |
著者・共著者 | 町田隆吉
|
概要 | P.1~8。本稿では、日本が初めて大規模に海外派兵を行った「日清戦争」にかかわる歴史教科書の叙述を取り上げ、当該部分に関する世界史A・B、日本史A・Bの各教科書の叙述内容の分析と、日本史・世界史教科書の相互比較を行った。そして、それらの分析の成果をふまえながら、1年「現代社会」、3年「世界史B」「日本史A」「日本史B」の授業の中で、生徒による教科書叙述の比較分析作業を行わせる実践の試みを考察した。 |
|
|