言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 翻訳 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 「コンフリクト・マネジメントと教育:学校のコンフリクト、暴力、平和へのシステミック・アプローチ」(“Conflict Resolution and education”)
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『教育学論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 上智大学 |
巻・号・頁 | (37),83-85頁 |
著者・共著者 | 鈴木有香
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原著者 | Peter T. Coleman著 |
概要 | コロンビア大学教育学大学院の国際紛争解決センターがニューヨークの公立小学校の子どもたちのいじめ防止のためにコンフリクト・マネジメントを授業に導入した。その成功のためには学校の教職員、保護者、教育委員会、地域コミュニティー、州政府などの大人がコンフリクト・マネジメントを子どもたちに先立って理解している必要がある。システム論の観点から子どもを取りまく大人、社会システムの影響が大きいことをを指摘した。 |
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