言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 航空機の Side Slip が運航に及ぼす影響
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執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本ソーシャルデータサイエンス論文誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 2(1),27-31頁 |
著者・共著者 | ◎水野 信也,大場 春佳,伊藤 貢司
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概要 | 本研究では,運航時の Side Slip に注目し解析を行う.Side Slip とは航空機が運航する時,進行方向に対して機首が右または左にずれた状態を数値化したものである.この Side Slip の原因は機体製造時のアンバランス,エンジン推力のアンバランス,またはエルロンのリギングが考えられるが,航空機製造メーカはこれらを明らかにしていない.またこの Side Slip は BADA モデルに記載されておらず,今までの解析例はない.この Side Slip を解析できれば,安全性の観点からは,低視程下での厳しい運航下でオートパイロットをオフにして手動操縦にした時に傾きが発生するのを防ぐことができる.また経済性では,Side Slip によって発生する抵抗を減らすことにより,上昇率と降下率が改善され,巡航時の燃費消費が抑えられるなどの効果が得られる. |
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