言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/08 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 新任中高英語教員のモチベーションに関する研究:ナラティブを用いて
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本教育心理学会第51回総会発表論集 |
出版社・発行元 | 日本教育心理学会 |
巻・号・頁 | 63頁 |
概要 | 教員のモチベーションの変化を、教員自身の語り(narrative)を通して解釈することを目的に、4人の新任中高英語教員への2年間にわたるインタビューから彼らのモチベーションの変化とその要因を調査した。その結果、モチベーションの方向や質が多様に変化する中、類似する状況において4人の教員に異なる反応が見られたことが明らかになり、教員心理の探求に語りを通した質的なアプローチが効力を発揮することを論じた。 |
|
|