言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 日本語教育人材の養成におけるサービスラーニングの実践─地域日本語教室での活動を通して─
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『サービスラーニングの実践と研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 桜美林大学サービスラーニングセンター |
巻・号・頁 | (1),42-65頁 |
著者・共著者 | 川田麻記
|
概要 | 近年、日本では多様な背景を持つ外国人の受け入れが加速し、彼ら・彼女らが日本で円滑な日常・社会生活を営むための公的な支援体制の整備が急務となっている。特に、外国につながる子どもたちの教育は、地域社会において様々な課題が指摘されている。本稿では、この地域社会の課題に対して、大学における日本語教師養成課程の一科目である「年少者日本語教育」に「サービスラーニング」を導入することで、日本語指導を必要とする子どもたちに寄り添う人材育成をしていくことの重要性を主張する。本稿では、特に、地域日本語教室におけるサービスラーニング活動に取り組んだ学生の日本語学習支援者としての意識の変容を明らかにする。 |
|
|