言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1997/12 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 中級日本語学習者に対する対話・討論指導
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『桜美林大学国際学論集』Magis |
巻・号・頁 | (2),37-70頁 |
概要 | 桜美林大学大学院国際学研究科環太平洋地域文化専攻における修士論文を再構成した。日本語学習において、初級から中級に進む学習者が直面している問題をインタビューを通して分析した。その結果を元に、ディスコースとして話せるようになるために、機能シラバスを取り入れ、教室では教師・学習者間のやりとりだけでなく、学習者間のやりとりが増える活動を導入し、より活発な発話につながる授業実践を行い、結果をまとめた。 |
|
|