OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
photo
    (最終更新日:2024-04-22 22:02:56)
  タカオカ アキラ   TAKAOKA, Akira
  高岡 明
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  芸術文化学群
   職位   教授
職歴
1. 2022/04~ 東京音楽大学 特任教授
2. 2020/08~ Durham University, イギリス Research Associate
3. 2011/04~ 東京藝術大学 楽理科 非常勤講師、博士論文指導教員
4. 2009/04~ 中央大学 理工学部大学院 非常勤講師
5. 2011/10~2016/08 コロンビア大学 大学院音楽科 専任研究員 (Research Associate)
学歴および学位
1. コロンビア大学 大学院音楽科 音楽 博士課程修了 PhD(博士)
2. コロンビア大学 Music Department, Graduate School of Arts and Sciences Music 博士課程修了 M.Phil.
3. コロンビア大学 Music Department, Graduate School of Arts and Sciences Music 博士課程修了 MA(修士)
4. 慶應義塾大学 文学研究科 哲学 博士課程単位取得満期退学 修士
5. 慶應義塾大学 文学部 哲学科 卒業 学士
主な担当科目
作曲、和声学、対位法、現代の作曲技法、ピッチクラス集合論、マルチメディア・プログラミング、楽曲分析
所属学会・協会等
1. 1992 International Computer Music Association (ICMA)
2. 1996 Society for Music Perception and Cognition (SMPC) (USA)
3. 2008 Japanese Society for Sonic Arts (JSSA)
4. 2011 Society for Electro-Acoustic Music in the United States (SEAMUS)
委員会等
1. 2024~2024 SMC 2024 (Sound and Music Computing Conference 2024) 国際会議、ポルトガル、ポルト 音楽審査委員 Link
2. 2024~2024 国際コンピュータ音楽会議 2024、ソウル (International Computer Music Conference 2024, 韓国、ソウル) 音楽審査委員 Link
3. 2024~2024 SMC 2024 (Sound and Music Computing Conference 2024) 国際会議、ポルトガル、ポルト 論文審査員 Link
4. 2023~2023 国際コンピュータ音楽会議 2023、中国 (International Computer Music Conference 2023, 中国、深圳市) 論文審査員 Link
5. 2023~2023 SMC (Sound and Music Computing Conference) 、スウェーデン、ストックホルム 運営委員、音楽審査委員 Link
学会発表
1. 2022/08/23 Bridging the Tonal/Atonal Dichotomy: Some Principles of Pitch Organization Across the Border(21st Quinquennial International Musicological Society Congress (IMS2022 第21回国際音楽学会議、ギリシャ、アテネ))
2. 2011/07 現代音楽の有意性について:レナード・マイヤーによる現代音楽批判(Japanese Society for Sonic Arts)
3. 2009/08/17 JDubiel: A Java Applet for Pitch-Class Set Analysis(International Computer Music Conference (カナダ、モントリオール))
4. 2001/08 Diatonic Implications of Atonal Pitch Organization(The Society for Music Perception and Cognition, Queen's University, Kingston, Canada)
5. 2000/03/31 Metaphor and the Justification of Music Theory: A Methodological Foundation of Atonal Theory(Conference on Music Perception and Cognition)
展覧会・演奏会・競技会等
1. 1991~1991 作曲作品 Poisson-Distributed Modulations 1、国際コンピュータ音楽会議 ICMC1992、入選(アメリカ、サンホゼ)
2. 1994~1994 作曲作品 Poisson-Distributed Modulations 3、アメリカで最初の電子音楽コンサートの40周年記念コンサート、初演(アメリカ、ニューヨーク)
3. 1994~1994 作曲作品 Poisson-Distributed Modulations 3、招待作品(アメリカ、ニューヨーク)
4. 2006~2006 委嘱作品 Ambient Tide 1 がMedia Project 2006 にて招待作品として再演。(横浜)
5. 2006~2006 委嘱作品 Ambient Tide 1、初演(東京、青山劇場)
講師・講演
1. 2017/10/28 Compositional Work with RTcmix(アメリカ、ニューヨーク) Link
2. 2016/02/10 特別講演: Category Formation and Style Change in Music 玉川大学脳科学研究所主催(神奈川県湯河原町)
3. 2014/06/15 シンポジウム「東京サミット:21世紀における日本音楽 --未来への提言--」企画委員
4. 2013/03/08 シンポジウム「ニューヨークサミット:21世紀における日本音楽の行方」議長(アメリカ、ニューヨーク)
5. 2012/09/13 「高岡明の音楽」ダートマス大学音楽学部における特別講義(アメリカ、ハノーバー、ダートマス大学)