OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2017-01-31 12:13:25)
  カイ アキコ   KAI, Akiko
  甲斐 晶子
   所属学系   言語学系
   教育組織   大学  グローバル・コミュニケーション学群
   職位   助教
職歴
1. 2015/04~ 桜美林大学 基盤教育院 助教
2. 2012/08~2015/03 筑波大学 留学生センター 研究員
3. 2014/04~2015/03 神田外語大学 留学生別科 非常勤講師
4. 2003/07~2012/07 イーストウエスト国際教育グループ 双葉外語学校 日本語課 教務主任
学歴および学位
1. 2009/04~2011/03 熊本大学 社会文化科学研究科 教授システム学 修士課程修了 教授システム学修士
2. 2011/04~ 熊本大学 社会文化科学研究科 教授システム学 博士課程
メールアドレス
   kyoin_mail
専門分野
日本語教育, 学習支援システム, 教育工学 (キーワード:教育工学、日本語教育(第二言語習得、インストラクショナル・デザイン、動機づけ、学習支援等)) 
主な担当科目
日本語演習(口頭表現Ⅱ、文章表現Ⅲ、初中級文法、チュートリアル)、日本語専門基礎(AⅠ、AⅡ)、日本語Ⅰ、日本語ⅠA、日本語ⅡA、外国語修得法、マルチメディア日本語教育
所属学会
1. 2016/05~ 情報処理学会
2. 2009/09~ 日本教育工学会
3. 2008/04~ 教育システム情報学会
4. 2013/05~ 日本語教育学会
5. 2014/07~ 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会
研究活動等
1. 2016/04~  留学生のリフレクションの深化を促す対話型eポートフォリオ・モジュールの開発的研究 若手研究(B) (キーワード:教育工学 / 外国語(日本語))
2. 2015/06~  主体的な日本語学習能力を育てるPLEの開発研究 その他の補助金・助成金 
3. 2013/04~  多言語背景の児童を対象とした多層分岐適応型日本語力診断オンラインテストの開発 科研費基盤研究(B) 
4. 2015/04~2016/03  留学生教育における「自律学習科目」評価の試み ―学習者による形成的自己評価を教員が評価する枠組みの開発 機関内共同研究 
著書・論文等
1. 論文  多言語背景をもつ年少者のための理科日本語語彙テスト開発に向けた語彙表の作成 (共著) 2016/02
2. 論文  自己調整学習能力形成を促すeラーニングコンテンツ推薦手法の提案~日本語学習者を例として~ (単著) 2011/02
3. 論文  日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2014 (共著) 2015/02
4. 論文  日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2013 (共著) 2014/02
学会発表
1. 2016/07/09 LINE BOT APIを用いた留学生のための対話型eポートフォリオ・モジュールの設計(教育システム情報学会(JSiSE) 2016年度第2回研究会(ICTを活用した学習支援と教育の質保証/一般))
2. 2016/02 理科学習のための日本語語彙テストの開発 -語彙リスト作成の観点と語の選定について-(多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム3子どもたちの日本語の発達を可視化する—語彙・文法の力に焦点を当てて—)
3. 2015/10 日本語学習における自己調整学習支援体制の構築(日本教育工学会研究会)
4. 2015/05 年少者日本語教育のための理科語彙表作成における語彙整理の観点の比較(2015年度日本語教育学会春季大会予稿集)
5. 2014/12 Framework to Refashion Existing Drill Materials to Support Japanese Language Learners: Enhancement of Meaningful Practice with Motivation, Inputting, and Outputting(22th International Conference on Computers in Education ICCE. 2014)
講師・講演
1. 2016/03/13~2016/03/13 TTBJ-C(つくば日本語こどもテスト)の開発-理科の教科書の語彙データを利用したテスト作成-(筑波大学東京キャンパス)
資格・免許
1. 2001/03 日本語教育能力検定試験合格
2. 2010/03 ラーニングデザイナー ( eLC認定 e-Learning Professional )
3. 2011/03 e-Learning エキスパート ( eLC認定 e-Learning Professional )
4. 2011/03 e-Learning マネージャー ( eLC認定 e-Learning Professional )
5. 2011/03 コンテンツクリエイター ( eLC認定 e-Learning Professional )