OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2023-11-27 09:40:08)
  リ テイアイ   LI, Zhenai
  李 貞愛
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  グローバル・コミュニケーション学群
   職位   教授
職歴
1. 2004/04~2006/03 お茶の水女子大学人間文化研究所 研究員
2. 2004/04~2007/03 山梨英和大学 外国人教師
3. 2007/04~2009/03 桜美林大学 基盤教育院 専任講師
4. 2009/04~2014/03 桜美林大学 リベラルアーツ学群 専任講師
5. 2014/04~2016/03 桜美林大学リベラルアーツ学群 助教授・准教授
学歴および学位
1. 東北師範大学 外国語学部 日本語学科 卒業 文学学士
2. 東北師範大学大学院 外国言語文学研究科 日本言語文学専攻 修士課程修了 文学修士
3. お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 比較社会文化学専攻 博士課程修了 人文科学博士
専門分野
言語学, 外国語教育 (キーワード:中国語学、言語類型論、中国語教育、第二言語習得) 
主な担当科目
中国語学概論  中国語教育 上級中国語演習(読む・書く中国語)
所属学会・協会等
1. 1999/05~ 日本中国語学会
2. 2000/04~ お茶の水女子大学中国文学会
3. 2007/05~ 日本中国語教育学会
4. 2017/04~2019/03 ∟ 「中国語教育」編集委員
5. 2009/12~ 世界漢語教学学会
研究・実務活動等
1. 2023/04~  学習者コーパスに基づいた中国語語彙習得実態の研究から効果的な語彙学習教材の開発へ 基盤研究(C) (キーワード:中国語/中国語教育/語彙習得/語彙学習教材/学習者コーパス)
著書・論文等
1. 著書  現代中国語潜在的否定表現の研究 (単著) 2023/02
2. 著書  新HSK6級トレーニングブック 読解・作文問題編 (単著) 2020/12 Link
3. 著書  新HSK6級単語トレーニングブック (単著) 2019/09 Link
4. 著書  新HSK5級トレーニングブック 読解・作文問題編 (単著) 2018/10 Link
5. 著書  日中ふれあい“漢語”教室 (単著) 2018/01 Link
学会発表
1. 2023/11/07 日本漢語學習者的詞匯習得特徴與教材開發(第十四屆亞太地區國際漢語教學學會年會)
2. 2023/10/17 The Design of Chinese Vocabulary Learning Mobile App to Enhance Language Output and Productive Skills(2023 Association for Educational Communications and Technology International Convention(Hybrid))
3. 2021/11/21 否定形式的类型学考察及其教学对策(第十二届亚太地区国际汉语教学学会年会)
4. 2021/06/26 日本汉语学习者的中介语词汇特征研究(第六屆全球華語文教育論壇線上會議(Global Chinese Language Education Forum)オンライン開催)
5. 2019/08/04 汉语词汇研究及其教学应用(第十一届亚太地区汉语教学国际研讨会)
講師・講演
1. 2006/08/13 中国語の教え方―認知と実践(1)(2)(東京)
2. 2007/08/10 中国語教師の素質―外国語教育理論の基礎知識(1)(2)(東京)
3. 2008/03/21 日本の中国語教育の現状と特徴(中国)
4. 2008/08/15 「覚える中国語」から「使える中国語」への工夫(1)(2)(東京)
5. 2008/10/24 世界に広がる中国語ブームー中国語教育の新時代―(大東文化大学語学教育研究所)
受賞
1. 2001/11 《中国社会科学理論参考文庫》編集委員及び四川省文化芸術総合開発研究所によって、優秀論文一等賞を受賞。