言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 消費者による製品の擬人化認識方略 ―化粧品容器の外観デザインに対する実証研究―
執筆形態 単著
掲載誌名 商品研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本商品学会
巻・号・頁 64(1・2),19-39頁
総ページ数 21
担当範囲 主著
概要 マーケティングの「製品の擬人化」研究では、主に顔認識される自動車のフロントを対象に、消費者が人に対するのと類似の反応をするか、という「対人・類似反応」が主なテーマとなっている。一方、消費者が製品形状をどのように人や動物に見立てているのか、という「擬人化認識方略」の研究は十分とは言い難い。本稿では化粧品類の様々な容器形状を対象に、擬人化認識方略の解明を試みた結果、いくつかの法則性が明らかとなった。