言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 教育効果のある木育玩具のデザイン開発
執筆形態 共著
掲載誌名 デザイン学研究作品集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本デザイン学会
巻・号・頁 24(1),24-1-29頁
担当範囲 主担当者
著者・共著者 ◎林 秀紀,櫛 勝彦
概要 木育玩具の分類とその教育効果の調査分析において作成した、「木育玩具による遊びの種類と教育効果との関係指標」を元にした、未就学児を対象とした木育玩具のデザイン開発の結果を報告した。
 開発プロセスは、予備研究の資料や保育園での観察調査で得られた知見より、木育玩具のプロトタイプを制作し、保育園や地域の木育イベントでの実験検証を実施した。検証の結果、子どもの身体能力や知的能力の成長を促す効果が確認され、購入の際に指標を参考にすれば玩具の選択が容易になる可能性が明らかになった。
researchmap用URL https://www.jstage.jst.go.jp/article/adrjssd/24/1/24_1_24/_article/-char/ja