発行・発表の年月 2003/11
形態種別 著書
標題 《ビデオ・DVD》小学生の基礎英会話 ダニエル先生がやってきた! 第1巻~第4巻
執筆形態 共著
出版社・発行元 内田洋行
著者・共著者 監修者:伊藤嘉一
指導者:長谷川淳一、永井秀子、佐藤広幸
概要 基礎的な表現と英単語を使って小学生が英語でコミュニケーションができることを目指している。内容は、ALTのダニエル先生が成田空港に着いて、ジェニー先生の家に宿泊し、小学校で1年間にわたり英語を教え、カナダに帰国するまでを物語形式で収録している。本ビデオを活用した授業案及び基本会話のスクリプトを掲載した活用の手引きも用意している。本人担当部分:「第1巻」を共同制作。
学習内容として、出合いのあいさつ、おわび、天気、時間、食事の注文、訪問、家族、数、曜日、テレビ番組、食べ物の選び方、一日の予定などの基本表現を中心に収録している。
「第2巻」を共同制作。
学習内容として、気持ち、料理、季節、月日、色、電話、距離・時間、道案内、学校案内、観光案内、買い物、病気などの基本表現を中心に収録している。
「第3巻」を共同制作。
学習内容として、歓迎、友達紹介、スポーツ、自己紹介、インタビュー、科目、職業、クラブ活動、給食、計算、折り紙、学芸会、動作、身体の部位などの基本表現を中心に収録している。
「第4巻」を共同制作。
学習内容として、お花見、誕生日、旅行計画、ハロウィーン、クリスマス、お正月、別れのあいさつなどの基本表現を中心に収録している。