発行・発表の年月 2001/03
形態種別 著書
標題 みんなのえいご Book1・Book2・Book3
執筆形態 共著
出版社・発行元 学習研究社
巻・号・頁 28-33,70-74,40-49,74-80頁
著者・共著者 編者:伊藤嘉一、佐藤令子、長谷川淳一、永井秀子
共著者:今井京、佐藤令子、長谷川淳一、古関公子、直山木棉子、松原木乃実、永井秀子、梅本多、三浦邦子
概要 小学校英語学習の教材として、綿密なカリキュラムに基づいて作成され、音声メディア(CD)や指導書、掛け図など必要な資料・教具等も完備している。Book1では、「生活や遊びを楽しみ、英語に慣れ親しむこと」Book2では、「生活や遊びを通じて英語でコミュニケーションすること」Book3では、さらに発展させ、「日常・社会生活上のことを積極的にコミュニケーションできること」を目指している。
A4判 Book1・Book2・Book3 それぞれ全104頁
本人担当部分:「夏休みを楽しもう!」(28頁~33頁)を単著。
いろいろな自然の言い方に親しんだり、海や山でやってみたいことを聞いたり言ったりして楽しむための授業展開例を提示している。また、いろいろな虫の言い方に親しんだり、虫の数を数えて楽しむための発展的な活動例も紹介している。
「ビデオレターを作ろう!」(70頁~74頁)を単著。
Book1とBook2で学習した表現で、自己紹介をして楽しむ授業展開例を提示している。また、自分たちの学校を紹介するビデオレターを作って楽しむための発展的な活動例も紹介している。
「はだかの王様」(40頁~49頁)を単著。
絵を見ながら物語を聞いて楽しんだり、物語の大まかな流れを理解できることを目指す授業展開例を提示している。また、劇活動などの発展的な活動例も紹介している。
「かぐや姫」(74頁~80頁)を単著。
絵を見ながら物語を聞いて楽しんだり、物語の大まかな流れを理解できることを目指す授業展開例を提示している。また、劇活動などの発展的な活動例も紹介している。