言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/06
形態種別 その他
標題 (ケーススタディ)上海と下海
執筆形態 単著
掲載誌名 『CHINA TIMES』(月刊)
出版社・発行元 中国マーケット調査会
巻・号・頁 (1995年6月号)
概要 改革・開放後の中国の世相を表わす流行語として下海(従来の職業を離れてビジネスの海に入るという意味)ほどよく知られる言葉はない。この文章は、下海の「3段飛び」、上海と下海、下海ブームに寄せて、という3つの部分に分けて下海を段階的に回顧し、芸能人、役人、インテリの下海から上海と下海の関係を探り、下海ブームが中国人の意識変化を表わしたと積極的に評価した半面、役人下海と腐敗との関係を分析した。
B5、P.12~14