言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/06 |
形態種別 | その他 |
標題 | (ケーススタディ)上海と下海
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『CHINA TIMES』(月刊) |
出版社・発行元 | 中国マーケット調査会 |
巻・号・頁 | (1995年6月号) |
概要 | 改革・開放後の中国の世相を表わす流行語として下海(従来の職業を離れてビジネスの海に入るという意味)ほどよく知られる言葉はない。この文章は、下海の「3段飛び」、上海と下海、下海ブームに寄せて、という3つの部分に分けて下海を段階的に回顧し、芸能人、役人、インテリの下海から上海と下海の関係を探り、下海ブームが中国人の意識変化を表わしたと積極的に評価した半面、役人下海と腐敗との関係を分析した。
B5、P.12~14 |
|
|