言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 翻訳
招待論文 招待あり
標題 言語学習のためのアドバイジング - 相互行為の特徴と交渉の手続き
執筆形態 その他
掲載誌名 シリーズ言語学と言語教育23 学習者オートノミー:日本語教育と外国語教育の未来のために
出版社・発行元 ひつじ書房
巻・号・頁 149--169頁
担当範囲 上記論文集の第5章、マリ=ジョゼ・グレンモ(著)の論文を和訳(単独)
概要 世界の学習者オートノミー研究における第一人者たちによる論文集の日本語版で、マリ=ジョゼ・グレンモ(フランスのナンシー大学教授)著の論文翻訳を担当した。フランス人英語学習者の事例を通し、従来の教師とは異なる「言語学習アドバイザー」の役割および学習者との関係、オートノミーに至るプロセスを考察したものである。
ISBN 978-4894765399